困った妊婦

私が保育園のお迎えに行く日です。

急いでいる時に限って、帰りの京阪電車が人身事故で遅れるのです。京橋から動きそうもないので諦めてJRに乗り換ると、今度はJRで人身事故です。しばらく満員電車の中に閉じ込められた後、電車は次の駅まで動き、そこで止まりました。地下鉄に乗り換るために駅を出ようとすると、改札口に人だかりができていて通れません。

妊婦さんらしき人が、隣の駅までのタクシー代を出せと駅員に向かってわめいています。「出血してるのよ、どうしてくれるのよ!」と窓口の若い駅員に食って掛かっているのです。若い駅員は「タクシー代は出せません」を繰り返すばかりですし(そりゃそうでしょう)、後ろでは代行乗車券を待つ人々が長蛇の列になってしまっています。

そんなに緊急状態なら、なぜ600円くらいのタクシー代をJRから取ろうと粘っているのか…?(200円相当の振替乗車表をもらおうとして我慢して並んでいる私も私でしたが…^^; )並んでいる皆さんは相当イライラした様子で「チッ」という顔をしていましたが、妊婦さん(弱者)に対して「早よどかんかい、このバカタレ!」ともなかなか言えません。

さらに一人、連れかどうかわかりませんでしたが、障害者らしき人が後ろから「タクシー代払ってあげなさいよ!」と援護射撃しています。周囲の人々はますます口が開きにくくなっています。改札口にたまった人々の列はどんどん長くなっていきます。

たまりかねた私は、財布から千円札を取り出し、そのアホ妊婦の顔の前サッと突きつけ、「そうやってアンタがわめいているほうがよほどお腹の子供に悪い!これ持ってタクシーでも何でも乗ってサッサとお帰り!」と啖呵を切ってやりたいと思ったのですが、できませんでした。

あいにく財布の中には一万円札しか無かったのですぅ~~~

妊娠中はなにかと判断力が狂うことはわかるのですが、公共の場で迷惑をかけるのはホドホドに・・・