俺ら東京さ行ぐだ♪

今日はリフォームは一休み。Doodlin'のもうひとつの趣味(元・仕事)である、激安旅行の話をします。

ワタクシ、いちおう通訳案内業の免許も持っているんです。京都の庭園・建築案内専門です。

しかしこの資格で稼げた記憶は無く、いつも外人さん達の激安旅行のお手伝いばっか
・・・建築士よりタチが悪い、喰えない資格の筆頭です。

愚痴はさておき・・・

このほど、東北系関西人(?)のDoodlin'一家が東京へ行くことになりました。

自腹では新幹線に乗ったことがない私達ですが、ガソリン高騰のおり車も諦め、大阪~東京片道4800円の「フライングスニーカー」(高速夜行バス)を予約しました。

(「青春18」の発売時期じゃないからな~)

今、東京~大阪間の高速バスって各社から出てて、探せば片道3000円くらいからあるんですね!
寝てる間についたら宿代も浮くし、いいな~

(うちは全員、どこでも眠れるタイプ。長男などは阪神大震災の大揺れの最中にも目覚めなかったツワモノ)。

次は宿探し。

うちは旅行といえばキャンプです。(←東京なのに勘違いしている)
しかし、「今回はそれはやめとこうよ」と夫から却下が入りました。

そうでした、彼は今回、仕事がらみで人に会う約束があったのでした。
確かに、スーツ姿でテントから出てくるビジネスマンって哀しいかも・・・

一人や二人なら楽天トラベル(旧:旅の窓口)等で安いビジネスホテルが簡単に見つかります。
でも3人、4人となると対応している部屋が少なく、手頃な宿がありません。

一人や二人なら泊めてくれる友達もあるでしょうが、4人で押しかけられたらどんな家だって困りますよね。

皆さん、家族旅行ってどうしていらっしゃるのでしょう?

旅館だと、素泊まりで何人詰め込んでもまるまる人数分の料金を取られるのが腑に落ちません。
(同じ一部屋じゃないですか~追加は布団代くらいにしといてよ~)

かんぽの宿(郵政)や厚生年金会館みたいな「公共の宿」も見ましたが、一般のホテルやビジネスホテルのネット価格よりずっと高いのでビックリ。

さすがはお役所仕事ですね、市場感覚ゼロ。なるほど赤字になるわけです。
もしこれでフロントの応対がお役所的だったら、もうブチ切れですね・・・

そのうち、「耐震偽装ホテルがバーゲン価格で出てないかな?1泊くらいなら大丈夫だろうし・・・」などと考え始めている『弱い自分』がいることに気づき、我ながら呆れてしまいました。

結局、朝軽食付き3名(+無料一名)で7500円という激安ホステルに予約しました。
シャワー・トイレ共同ですが、いちおうウォッシュレット付らしいです。 ←重要

それにしても、20代の頃はホステルどころか野宿でヨーロッパ中を歩いてたもんですが、まさか40過ぎてまだこんな旅行をしていようとは夢にも思いませんでした。

「大人になったら一等車に乗るんだなぁ~」と思ってたのに・・・
20年経って、精神年齢も生活レベルも全然変わってません(←社会問題ですよね、これ)

そういえば、私の父は72歳ですが、いまだに「青春18切符」で大阪まで来たりします。
検察に来た車掌さんが驚いて「アンタみたいな年寄りがこんなことしてちゃダメだよ」と注意してくれたそうです。

私の30年後もなんとなく見えてきた気がします・・・

ま、なんでもええわ。IKEA行ぐべ~!