ダメ外構設計の典型

この物件極めて遺憾と言わざるを得ません。

もしも私の設計演習の課題で学生からこんなものが出て来たら、即、不合格、描き直しです。万一ここの設計者の方がご覧になっていたら、ご無礼をご容赦いただきたいのですが・・・

さて、このデザインのいったいどこが悪いのでしょうか?答えは山ほどありますので、購入者・利用者の皆様も、是非一緒にお考えください。

イメージ 2
イメージ 3














外構・造園の世界は、こんな遊び半分な仕事がまかり通っている所がコワイです。当然の結果ですが、休日にも拘らず、誰一人として利用していませんでした。

でもこういうのに限って、「グッドデザイン賞」をもらったりしています。航空写真で確認したら案の定、平面マスタープランの見栄えだけは良いことがわかりました。

建築のほうは小綺麗でしたが、昔からの公団賃貸街区や美モダニズムの「メゾン千里」と比べると、容積率のことしか頭に無いみたいで、「住まい」感の乏しさが際立ってなりませんでした。

道を挟んだ北側に、「パークハウス」も建設中ですが、同じようなことになるんでしょうか。

イメージ 1

航空写真:Google地図