薬食い

イメージ 1

ここ2ヶ月ほど、何かと忙しい上に体調を崩しております。そこで、「昔から薬食いと言うて身体にええとしたある」猪肉(シシノミ)を食べてみました。それも「猪買い」の地元、池田で!

一人ぼたん鍋に、ご飯、香の物がついて1200円。2月いっぱいの冬季限定です。お肉屋さんが営業しているステーキレストランなのですが、階下のお店で猪肉を買って帰ろうと思うと、100g840円と、ちょっと手を出しにくいお値段。

関西方面の猪肉はなぜかお高いので、私は広島のほうからの通販で、3000円/kgで購入しています。「新しないと薬の効き目がない」そうですが、これなら新鮮な良い色のが冷凍真空パックで届きます。いつでもあるわけではないので、売り物が出たときに買わなければなりません。オンかメンか、選べないことが多いですが、お勧めはやはり脂身の多いメンですね!

家で買っているものも、お肉自体はは香ばしくてとても美味しいのですが、この濃厚な味噌のお出汁がなかなか上手くできないのです。八丁味噌を使ってみたり、あれこれと試行錯誤中です。レシピをお持ちの方はお教えください。というわけで、たまにはラクしてお店で食べてみました。

お帰りには、池田落語みゅーじあむで、「薬食い」の言われを聞いて帰ってくださいね。