渋いガキ@居酒屋

イメージ 1

ボス(娘)と京都へ行ったついでに、焼き鳥屋さんでデートしました。

先斗町木屋町を結ぶ細い通り抜け路地を入ったところにある、イタリアン焼き鳥屋(?)さんです。先斗町の路地の2階という、入るのに勇気のいる店構えでしたが、ボスが「ここがいい!」とおっしゃるので、名前(trattoria)が本当なら手頃な値段のはずだと踏んで入ってみましたが、正解。

地鶏お造り盛り合わせ(ささみ、肝、砂ずり、心臓)と、おばんざい3種、焼き鳥6本(尻、せせり、砂ずり、心臓、ねぎま、つくね)、お好みのパスタで、2人前3000円でした。

血のしたたりそうなレバーのお造りに「ほっぺた落ちそう~!」心臓や砂ずりの焼き鳥に「甘~い!美味しい~!」と大喜びのボスを見て、「僕ら子供の頃は焼き鳥屋に連れて行ってもらってもつくねくらいしか食べられへんかったけどね~」「酒飲める歳になったら怖いね~」とお店の人達が驚いていました。

基本的にはお酒を飲むところのようでしたが、坊ちゃんカボチャに入れて焼いたグラタンや、水ナスのサラダなど、一工夫ある美味しそうなメニューが、あれこれ黒板に書いてありました。

今度は是非ともアラカルトで行ってみたい・・・
と思いますが、場所があまりにもわかりにくく、もう一度たどりつけるかどうか自信がありません!