79円のミルクフローサー

イメージ 1

半信半疑で買って来たIKEAの79円のミルク泡立て器ですが、ちゃんとしっかり牛乳が泡立ちました。コーヒーの上に絵を描いたりすることには全然興味ないんで、泡をお見せするだけの色気の無い写真で申し訳ないんですが・・・

イメージ 2

これで、ウン万円のエアロチーノを購入する必要も無くなりましたし、コーヒー屋さんが販売している2、3千円のミルクフローサーにも負けないのでは?ツウな人に言わせると、「高圧蒸気でたてた泡は味が違う」そうなんですが、私にはそんな繊細な味覚は無いので、これで十分です。

昔、イタリアで牛乳泡立用の、お湯を沸かしてパイプから蒸気を出すヤカンみたいなものを買ったら、地元の人達に「えーっ、普通の鍋と泡立て器があればできることなのに!」と笑われました。(韓国でも、家庭で石焼ピビンパやってる人はあんまりいないみたいですね・・・^^;)

結局、蒸気タイプのポットは、熱で凝固してパイプ先端に付着した牛乳を洗い落とすのが大変で、だんだん使う頻度が落ちて行き、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。

その後、スタバなんぞが登場し、あのアメリカ人達までエスプレッソを飲むようになり、ふと気づいたら、世界中のコーヒーの表面が泡立っていました。

今、日本では、ポッド式の家庭用全自動エスプレッソマシンが普及しつつあります。あれは確かに便利ですが、一杯80円のランニングコストにはどうしても踏み切れない・・・(このミルクフローサーより高いじゃないですか!)

結局わが家は、普通のコーヒーに泡立てミルクを入れて良しとする、という結論に落ち着きました。実は深煎コーヒーはあまり好きではないので、普通のコーヒーで良いんです。

牛乳は、冷たくても暖めてあっても大丈夫、一瞬で泡立ちます。泡立つとあっという間に量が増えるので、牛乳はカップの3分の1くらいで十分です。蒸気の場合と同じで、なるべく表面に近いところで泡立てるのが良さそうです。泡立てた後も軽く水洗いする程度で、お手入れ簡単、しまう場所も取りません。

しかしなぜこの家電製品が79円なのか・・・それだけが謎。この商品、199円→99円→79円と徐々に値下がりしているみたいです。売れている商品を平気で廃番にするIKEAのこと、もうすぐ無くなるのかもしれません。

欲しい人は急げ!