かすうどん

皆さん、「かすうどん」と言うものをご存知でしょうか?
私の住む羽曳野・藤井寺近辺には、あちこちに「かすうどん」の店があります。

越して来た当初は「天かす」の入った「たぬきうどん(=ハイカラうどん)」のことだろうと思い込み、
どうしてそこまで「たぬきうどん」を前面に押し出さねばならないのか、不思議に思ってました。

(大阪でうどんと言えば「きつね」に尽きるでしょう。)

それが「天かす」ではなく「油かす」であると聞き、ますますわからなくなりました。
一度でも植木屋で働いたことのある人間なら、「油かす」は絶対に食べたくないと思います。

(最近では「汚らしいから使わないでくれ」というお客さんも多く、寒肥も固形化学肥料が一般的です)。

そうこうして、林立する「かすうどん」店の前を素通りすること4年目のある日、
隣の柏原市にお住まいらしいブドウさんにいただいたコメントで、

ようやくそれが「牛の小腸を油で揚げたもの」だと知ったのです!
(ちなみに、デラウェア葡萄もこの地域の特産品で~す。)

「油かす」は「サイボシ」と並び、この地域へ来るまで見たことも聞いたこともなかった食品です。
(関西に初めて来た頃は「カシワって何ですか?」と聞いて歩いたものですが…)

しかし「油で揚げた」ということはカロリーが高そうだという心配と、
この手の店にはほとんど駐車場がないことがネックになり、また

同じく「かすうどん」に興味を持っている夫に先んじて食べるわけにはいかないという忠誠心もあり、
なかなかこのご当地名物にありつくことができずにいました。

それが昨日、昼時に阿倍野を歩いていたらあったのです、
「コラーゲンたっぷり、美容と健康にかすうどん」の看板が!

「コラーゲン」の一言でノックアウト。夫への忠誠心はポーンと道の向こうへ…
さらに「余分な油は落としてあります」との能書きまで掲げてあるではありませんか。

確かに旨味たっぷりで美味しかったです。お勧めできます。
ウチの近所の店もこういうチャーミングな看板を出せばもっと一見さんが来店するでしょうに…

そういえば、うちの近くのスーパーの精肉コーナーには普通に「油かす」を売っているので、
その見た目のグロさと価格の高さにめげず、一度家でも作ってみようと思っています。

追記:
「油かす」についてはコチラに詳しいです。http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpcgh801
知らない店なので、宣伝ではないのですけれど…