ボスの向上心

イメージ 1

たなばたですね~

2週間も前にいただいたササなので、水揚げはしていたんですが、今日当たりはもう、葉がすっかり無くなって骨ばかりの七夕かざり・・。それはともかくとして、ボスの短冊の内容がスゴイ。

・あたまがもっとよくなりたい
・じてんしゃがうまくなりたい
・りょーりがうまくなりたい
・かんじがたくさんかけるようになりたい
・きものがたくさんきれるようになりたい
・かんごしになりたい
・・・etc.

なんとも頭の下がるような向上心ではありませんか!

普通、子供は、「○○が欲しい」とか書くのじゃないですか?おもちゃとか、お人形とか、ゲームとか・・・
あ、ありました、ありました。

・ジュースがたくさんのみたい

まあ~なんとも欲の無いこと…いや、私がいつもジュースをケチるからか?ボスの従妹の「マスクメロンが当たりますように」というのも泣かせましたが、聞けば、ママが何かのシールをためて抽選に応募しているそうでした。

地元の図書館で見た七夕かざりは、ちょっと寂しかった。子供の字で「おかねもちになりたい」というのが異様に多かったのです。こんなビンボー地域では、手本とすべき親も多くないとは思いますが、
どうすればお金持ちになれるのか、なぜお金持ちになりたいのか、考えたことはあるのかい?

それに対してボスの短冊には、自分の努力目標が具体的に書いてあります。

そういえばクリスマスのときも、サンタさんの労をねぎらうお茶を用意し、翌日にはお礼状まで書いておいていましたっけ。

なんとも、子供にしておくのは惜しい人材だ・・・