ゴキゲンな児童館

イメージ 1

松原市大阪府)の公民館にある「童夢館」です。市民専用の子供用遊戯施設ですが、同市に縄張りを持つA姐さんと一緒に入れていただきました。

冬は公園で待つのが大変なので、室内で遊べる施設が助かります。しかも大公園のような大遊具揃い、豪快に暴れまわれます。でもそこいらじゅうフワフワのクッションマットなので安心。

小学3年生以下専用なので、怖い中学生も来ませんし、ボール遊びする子もいません。入り口に係りの人がいるので、迷子になる心配もありません。いつの間にか仲間に入ってくる子もいます。

イメージ 2

地下室などもあり、立体的で実に楽しいのです。市の施設、しかも無料とあって、ダクトテープやガムテープでバリバリに補修してありますが、こんなんでええや~ん!て感じ。

マンションのような「キッズルーム」のない一戸建て住民にはありがたい場所です。うちの市も豪勢なホールばかりじゃなくてこんなのを作ってほしいな…

こんな児童用の施設って、あちこちにあるんでしょうか?