数の学習、早くも応用編

しまじろう3歳コースの12月号の付録は、数の大小を学ぶための、たい焼き屋さんのオモチャでした。ボスも「どっちが多いか~?」と熱心に勉強中です。

今日は土曜日、大好きなRちゃんと遊ぶお約束をしていたのですが、あちらのお父さんが体調不良とのお知らせ。移るような病気ではないし「別に普通に休んでるから気にしないで来て」とのことでしたが、こんな時にお邪魔するのも、なんだか遠慮がない感じです。

そこで、「あのなー、Rちゃんのお父さん元気ないらしいから、今日はやめとこか~?」とボスにもちかけてみたところ、

「Rちゃんは元気なんか?」と聞いてきます。

「うん、Rちゃんは大丈夫。」と私。「じゃぁ、Rちゃんのお母さんは?」「お母さんも元気だけど…?」

するとボスは、

「元気な人のほうが多いな!」

と嬉しそうに言い残し、さっさと遊びに行ってしまいました。