私の賄い

イメージ 1

自分1人だとなかなかゴハンを炊く気になれませんね~。そこで、簡単で美味しい納豆ネギ焼をご紹介しましょう。

納豆食べる人が長期出張中なのに生協の宅配で毎週来るものだから、納豆が冷蔵庫にどんどん蓄積されて困ってたんですよ~(納豆の苦手な方、その凄惨な光景をどうぞ想像してみてください)。で、エイヤっと目をつぶって食べるつもりで2パックもドッサリ入れて、細ネギもひと束まるまる刻んで入れたら、これが意外にイケたのです!

小麦粉、片栗粉、牛乳それぞれ1カップくらいと、卵1個です。計る習慣がないのでいい加減な記憶でスミマセン。納豆を生地に混ぜ込む前によーくかき混ぜることが、フワフワに焼くために重要みたいです。ゴハンに乗せて食べる人達もよくかき混ぜてるみたいですしね。水の代わりに牛乳100%なので、栄養バランス的にも悪くないと思いますよ~(牛乳も1リットルが3本も余っとるんじゃ~!)

材料費もお安いですね~。納豆(3パック)も細ねぎも、たいがい100円以下ですからね。卵、牛乳、粉類は、たいがいどこのお宅にもあるでしょう。鰹節粉を切らしてたのが残念でしたが、お出汁は納豆についてきたタレでカバーしました。(ちっちゃな袋の醤油とかワサビなんかも捨てずに使い切る人でーす)

表面が乱れているのは、焼きあがる前にチビチビとつまみ食いしたからです。これが一人ゴハンの醍醐味!?

この他、残り物の冷やご飯を混ぜ込んだお好み焼きも、表面に出てくるご飯がパリパリに香ばしく焼けて美味しいですよ~。その「冷や飯焼き」は、グルメの主人をして「特許を取ろう!」と言わしめたほど好評でした。(しかしビンボー臭いグルメだな・・・)