過剰包装もここまで来ると・・・

イメージ 1

何もミニSDカードをこんなデカい箱で送ってくれなくても… 皆さん、ミニSDカードの大きさ、ご存知ですよね?携帯に入れる、親指の爪の大きさほどの、アレです。緑色の箱の中に見えるチッコイ黒いものくらいの大きさが実物大。

封筒でええや~ん!!!いったい何が届いたのかと思いましたわ…

ちなみにこの3箱分の商品、同時に注文しました。全部、メディアカードみたいな小さくて軽いものばかり。すでに商品自体の包装箱に入っているのだし、何もこんなにまで保護してくれなくても・・・トラックの中に占める体積も無駄ですよね?

私の大好きなCDBABY.COM(インディーズ盤を買えるCD通販、良質なジャズ盤ならココ!)では、配送の際に「プラスティックケースをはずして郵便代と関税を節約する」というオプションがあります。それで、たとえばCD3枚でエアメール便$7.99~かかるところが$4.99で済み、プラケースが割れる心配もなくなり、包装資材の処分に胸を痛めることも少なくなります。プラケースを開けてジャケットとCDを取り出す作業自体が面倒だろうと思いますが、その手間暇を惜しまずに顧客のために頑張ってくれるCDBABY.COMさん、感謝しています。メールでの対応も配送も早く、1週間前後でお好みのCDが直輸入できますよ。

慣れないと、冗談なのか本気なのかわからない英語メールに困惑されるかもしれませんが、その場合は↓コメント欄にご紹介いただいた日本窓口を利用されるとよいでしょう。

後日談:CDbabyさん、無くなっちゃったみたいです。残念すぎます。