朝食バイキング

イメージ 1

イメージ 2

学食で朝食バイキングしてみました。白身魚、えんどう豆和え物、三度豆和え物、ポテトサラダ、海草サラダ、おから、冷奴、厚揚げ、それにセルフサービスのご飯と具たっぷりの味噌汁。

かなりヘルシーな感じでしょう?これで385円です。夕飯にしたいくらいだ~

最近は男子学生さんも、サラダバーや野菜系サイドメニュー等をあれこれ選んでいて、感心します。「カロリーさえ取れたらええね~ん!」と言わんばかりに、御飯の大盛にマヨネーズをかけまくって食べているような「体育会系イカ京」は少なくなりました。

   注:「イカ京」=いかにも京大生

「最近は家庭科か何かで食事のしかたをうるさく教わるの?」と学生さんに聞いてみたら、「生協のあちこちに栄養バランスのことが書いてありますから」ですと。

恐るべし、生協の洗脳力、じゃなくて教育力!