大阪弁を習おう

イメージ 1

Doodlin'は転居してきてまだ5年足らずの、若葉マーク「大阪人」です。円滑なご近所付き合いのためにも、今、「習得したい言語」のナンバー1は大阪弁です。それも「異邦人」であることが絶対にバレないくらい、完璧に話せるようになりたい。方言指導をしてくださる先生、どこかにいらっしゃいませんでしょうか?

ところで我家には、ネイティブ大阪娘が1人おります。言葉や性格というものは、遺伝子や家庭環境よりも、地域社会の影響をより強く受けるもののようです。

アメリカに居た頃、長男は家の中では頑張って日本語を話してくれていましたが、一歩外へ出て英語にスイッチすると、別人のように饒舌になっていました。同僚だった中国系2世の女性は、自分は広東語も北京語もできず、ご両親は英語が苦手だったそうで、「親とは難しい話はできないのよ~」とこぼしていました。移民社会では、同居の祖父母と全く会話できない、なんて話はザラです。髪も眼も真黒なメキシコ系友人がスペイン語を全く話せないと知ったときには、さすがに驚きましたが。

日曜日、昼食時に何気なくついていたテレビで「吉本新喜劇」が流れていました。ふと脇に目をやると、集中して真剣に「吉本」を見ているボスの姿がありました。「ネイティブはこうやって幼少時から勉強してるんだね~」と感心した一同でした。

アナタも一緒に勉強しよう! 

イメージ 2