ボスの人体解剖図

野菜嫌いのボスがまたまた温野菜を食べ残し、「もう食べられへんもーん」とポンポコに膨れたお腹を見せながら言い訳をしにきました。「お腹いっぱいなら、もうメロンもスイカも食べられへんな!」と私が釘をさすと、「くだものの入るお部屋は別や!」

おーっと、出ました、「別腹(べつばら)」理論。

「そんなお部屋があるかーい!」と突っぱねると、「あるわーい!」と言い放つと、食卓を離れて文机に向かい、猛然と何やら絵を描き始めました。そして数分後、「こうなってんねん!」と持ってきたのが、次の図です。

イメージ 1

食道が二股に分かれ、その先に「にく・やさい・ごはんのへや」と「くだもののへや」があり、それがまた合流して「い(胃)」に繋がっています。おお~、胃に入る前で分かれているのですか!よく見ると、「くだもののへや」のほうには、「あいす」「けーき」なども入っています。丸ごとのマスクメロンも見えています。(丸ごと喰うなよ・・・)要するに、「好きなものと嫌いなものは分けて消化される」という仮説だけはよくわかりました。アイスクリームやケーキが問題になった時のために予め備えているあたり、ツワモノです。

小学1年生ながら、自分の理論を図表化して説明しようとしたその発想に圧倒され、「おそれいりました~」とひれ伏し、メロンとスイカを食べさせてあげてしまいました。この人体図には、心臓、血管、腸、肛門なども描き込まれています。

消化器系と循環器系をちゃんと分けて描いているあたりは、未来の看護師さん、合格ですな。